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広島県広島市東区の社会保険労務士事務所ルネサンスです。社労士は人事・労務のプロです。労働保険・社会保険・労務相談・助成金申請・給与計算業務など幅広く対応、充実した研修プログラムを提供します。広島県広島市で社労士をお探しなら社会保険労務士事務所ルネサンスへ。広島の信頼できる社会保険労務士事務所はルネサンスです。

人事評価制度

人事評価制度

 

 

医療機関の人事評価制度

人事評価の目的

  1. 人事評価の第1の目的は人材育成です。
    患者満足度向上やチーム医療に貢献する行動を明示し、職員に実践を求めます。
    研究課題や業務改善に取り組んでもらい、企画力や創意工夫力を発揮してもらう機会を設定します。
    また、職員に求められる人材像を評価項目とし、業務遂行過程において期待される行動が実践されているかどうかを評価します。

     

  2. 人事評価の第2の目的は人材活用です。
    適正な人員配置・業務配分がなされているかどうかを人事評価結果より検証します。
    人事評価結果が芳しくない場合、被評価者の適性に問題があるのか、上司の業務配分・指示に問題があるかを分析し、必要な対応策を講じます。
    また、昇格判定(上位等級への格付)に人事評価結果を活用することにより優秀な職員を早期選抜し、より貢献度の高い役割、業務を遂行してもらいます。

     

  3. 人事評価の第3の目的は職員の満足度向上です。
    人は誰でも認められたいという欲求を持っています。
    人事評価結果をもとに評価者が被評価者の功績や優れている能力等を言及することによって、職員のやる気を高めようとします。
    また人事評価結果を昇格や昇給・賞与に反映することにより、頑張った職員ほど報われたという思いを強くすることができます。

上記3つの目的が達成されたならば、職員のレベルアップがなされ、医院の競争力強化、患者満足度向上に貢献すると思われます。

 

目指すもの

  • 患者満足度向上
  • 職員のレベルアップ
  • 人材育成人材活用
  • 職員満足度向上

 

評価者研修

  1. 管理職としての役割認識
    管理職は所管組織目標達成に責任をもち、与えられた権限(人、物、金等)の有効活用が求められます。
    特に医療機関では人に対するマネジメントが重要です。評価者研修では管理職の役割について自覚を求めます。
  2. 目標設定指導・業績評価スキル向上
    病院の健全経営や患者満足向上に貢献する目標を部下に指示し、目標達成可能性が高くなるよう計画・方策を検討し、評価で迷わないよう具体的な達成基準を設定するスキルが求められます。
    目標例について評価者としての指摘事項を検討する演習が効果的です。
  3. プロセス評価スキル向上
    日常の業務において、部下をほめる視点、注意する視点がプロセス評価項目(能力、態度)と合致していることが求められます。
    第一にほめる、注意する視点を定める、
    第二に積極的にコミュニケーションを行う、
    第三にほめたこと、注意したことを材料に評価を行うという手順が重要です。
    様々な行動例について、ほめるべき行動か、注意すべき行動かを検討する演習が効果的です。
  4. 面談・コミュニケーションスキル向上【育成プラン】
    評価結果を根拠をもとに説明することが評価者に求められます。
    また部下に理解してもらうだけでなく納得感や意欲を向上させる話し方、聴き方が求められます。
    面談進行表作成・役割演技演習が効果的です。
    評価者研修は講義と演習の組み合わせで構成されます。
    演習は目標例演習、行動例演習、面談演習の3種類がありますが、全てを実施すると朝から夕方までの1日研修となります。

 

 

評価者研修の構成

自己評価が高い部下に対する対応等、面談で困る事例について検討する

評価結果をもとに面談進行プランを作成する

上司役・部下役に分かれ役割演技を実施する

  • 面談演習
    • 行動例について該当する評価項目、評価段階を選択する
    • 個人演習→グループ演習→講師見解とのすり合わせを行う
  • 行動例演習
    • 目標例の目標やねらいを定め、評価基準を明確に定める
    • 職員の等級にあったレベルの目標かどうか検討する
    • 個人演習→グループ演習→講師見解とのすり合わせを行う
  • 目標例演習
    • 人事評価の目的と評価者の役割
    • 人事評価のしくみと考え方(業績評価とプロセス評価、絶対評価と相対評価)
    • 目標設定の留意点、業績評価基準(定量指標目安・定性指標目安)
    • プロセス評価項目体系、各評価項目が求める期待行動、プロセス評価基準
    • 人事評価でおかしやすいエラーと対応策

 

 

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